FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

1950年代 グリュエン VERI-THIN

アメリカの老舗時計メーカー・グリュエン(GRUEN)のベリシン(VERI-THIN)というモデルです。

415gruen01.jpg

グリュエンは、ドイツ生まれのアメリカ人ディートリッヒ・グリュエン(Dietrich Gruen)により1874年にオハイオ州コロンバスに創業されました。当初より、ムーブメントはスイス製を採用し、ケース製造・組立はアメリカで行い、主にアメリカ市場に向け販売していました。

本品VERI-THINの初出は1900年初頭で、このモデルを境にグリュエンは独自の方向性を模索し始めます。
グリュエンの時計の魅力は、そのケースデザインにあります。角型ケースやトノーケース、その他様々なデザインのものがあり、そのどれもにグリュエンの独創性を感じることができます。最も有名なモデルは「カーベックス(CURVEX)」というモデルで、腕にピッタリフィットするようケースが湾曲し、それに合わせてムーブメント自体も湾曲したものを搭載しています。

415gruen06.jpg

本品は、そのグリュエンのある意味スタート地点とも言えるVERI-THINの、1950年代に製造されたものになります。正面から見るとシンプルな角型ですが、上の画像のようにケースを横から見ると、風防が湾曲していて、ラグもそれに合わせるかのようにティアドロップ型をした独特のデザインです。
ブレゲ数字のインデックスに四角いスモールセコンドも魅力です。

415gruen09.jpg

グリュエン・オリジナルのノスタルジックな箱が付いています。

415gruen05.jpg

ムーブメントはスイス製ですので「GRUEN WATCH Co SWISS」の刻印があります。チラネジ付きテンプにブレゲ巻上げヒゲを採用した高品質なものです。

SOLD OUT

ヤフーオークションにヴィンテージ・ウォッチを多数出品中です!

時計工房スペースタイムズの出品

ヴィンテージ(アンティーク)時計

スポンサーサイト
2012/06/18 (Mon) 20:25 |グリュエン |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

時計工房スペースタイムズ

Author:時計工房スペースタイムズ
ヴィンテージ(アンティーク)ウォッチの修理・販売をしております小さな工房です。一級時計修理技能士の技術者自らが、内部機械の解説をまじえたヴィンテージ・ウォッチの魅力をお伝えします。
時計工房スペースタイムズHP

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。