FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

1940年代 ウィットナー 軍用モデル スモールセコンド

1940年代のスモールセコンドの軍用モデル、メーカーはウィットナー(WITTNAUER)です。

10twittnauer01.jpg

文字盤が年季が入っていていい感じです。インデックスの内側に24時間表示が入っているところが軍用です。
針は夜光入りのバトンハンドですが、先端に行くほどわずかに太くなっています。細かいところですが、表情に変化を与えています。

10twittnauer05.jpg

ムーブメントはチラネジ付きのブレゲヒゲで、やはり軍用時計はムーブメントもいいです。ムーブメントも年季が入っていていい感じです。
3番車、4番車、ガンギ車の「受け(歯車を支えているブリッジのこと)」が独立しているように見えますが、実は一体の「受け」です。細かい装飾を施しています。

10twittnauer09.jpg

裏蓋には「WITTNAUER WATCH Co INC. SWISS」の刻印があります。

普段使いにいかがでしょうか。

SOLD OUT

ヤフーオークションにヴィンテージ・ウォッチを多数出品中です!

時計工房スペースタイムズの出品

ヴィンテージ(アンティーク)時計

スポンサーサイト
2012/06/20 (Wed) 23:18 |軍用時計 |トラックバック(0) |コメント(0)

1940年代 シーマ 英国軍用時計

1940年代にイギリス軍がシーマ(CYMA)に作らせた軍用時計です。

234cyma01.jpg

ヴィンテージ・ウォッチの中でも、軍用時計(ミリタリー・ウォッチ)(military watch)には特別の魅力があります。
軍用時計はその多くがブラックダイアルで、インデックス・針には視認性の高い夜光が入っています。
また、裏蓋にはたいてい軍用のコード番号が刻印されています。
経年変化したその文字盤・針・ケースには、戦場での痛ましい記憶が刻まれているようです。

時計が発展・進歩してきた歴史には、戦争によるものも大きいと言われています。時計に関わらず、戦争により奇しくも進歩した技術は多数あります。
腕時計の普及も、戦場でいちいちポケットから取り出す懐中時計より、腕にはめたままの時計の方が良かったので、そこから腕時計に移行していきます。また、防水性やムーブメントの性能に関しても、当時の軍はより高いものを求めてきたと思われます。そうして腕時計の性能は上がり、第一次世界大戦後に、腕時計は一般に普及していきました。

234cyma08.jpg

文字盤と裏蓋には、イギリス軍を示すブロードアロー(Broad Arrow)のマークがあります。
また、裏蓋に刻まれている「W.W.W.」という刻印は、イギリス軍の軍用コードで防水時計を意味しています。その下は同じく軍用コードとシリアルナンバーと思われます。

シーマというメーカーは、1871年にスイスのタバン(Tavannes)という町に設立された古いメーカーです。シンプルな時計から、クロノグラフを含むコンプリケーション・ウォッチ(complicated watch)まで生産していました。
本品は、1940年代にイギリス軍が、そのシーマに軍用時計を依頼したもので、大振りのケースは非常に迫力があります。

234cyma05.jpg

軍用時計には上記の理由から、ムーブメントもクオリティーが高いものが多いです。
本機も大変作りが良く、調速機にはチラネジ付きのテンワにブレゲ巻上げヒゲが採用されています。
ブレゲ巻上げヒゲ(Breguet balance spring)とは、アブラアン・ルイ・ブレゲ(Abraham Louis Breguet)が考案したヒゲゼンマイ(balance spring)(テンプに取付けてある渦巻き状のバネ)の形状のことで、ヒゲゼンマイの外端を螺旋状にすることにより、偏芯運動が少なくなり精度が上がるというものです。
現在でも高級時計の多くは、ブレゲ巻上げヒゲを採用しています。

SOLD OUT

ヤフーオークションにヴィンテージ・ウォッチを多数出品中です!

時計工房スペースタイムズの出品

2012/04/18 (Wed) 14:55 |軍用時計 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

時計工房スペースタイムズ

Author:時計工房スペースタイムズ
ヴィンテージ(アンティーク)ウォッチの修理・販売をしております小さな工房です。一級時計修理技能士の技術者自らが、内部機械の解説をまじえたヴィンテージ・ウォッチの魅力をお伝えします。
時計工房スペースタイムズHP

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。